自動車メーカーで働くおじさんのブログ

自動車メーカーで働くおじさんが思った業界ニュースや日々の愚痴とか

2018-01-01から1年間の記事一覧

日産NOTE e-POWER 最新情報

発表・発売以来非常に高い人気を誇っていて、コンパクトカーでNo.1の地位を確固たるものにしている日産のNOTE e-POWER。 これまでのハイブリッドカーとは全く違う方向を向いており、電気自動車としての進化の過程を歩んでいます。推進力はモーターの動力だけ…

日産GT-R NISMOスペック紹介

日本が産んだスーパースポーツカー日産GT-R。その中でも異彩を放つのがGT-R NISMOです。まさにスーパーカーです。極限まで研ぎ澄まされたスペックは世界最高レベルです。そんな国産スーパーカーGT-R NISMOのスペックについて紹介していきます。 1.エクステリ…

日産スカイライン最新情報

今日は日産スカイラインの最新事情について。 1.V37スカイラインの概要 最新のスカイラインはV37型という方式になります。スカイラインはV37型発売されるまでに、非常に長い歴史を築いてきました。ハコスカの時代からスカGファンは熱狂的で、今もその熱い思…

日産GT-Rの歴史

どうも、おじさんです。GWでのんびりやっております。先日、「日産GT-RエンジンVR38DETT開発秘話」という記事を書きましたが、今日はそのGT-Rの歴史について書きたいと思います。日本が生んだ世界の名車、スーパースポーツカーの日産GT-R。GT-Rは日本の自動…

ホンダステップワゴンの歴史

どうも、おじさんです。今日はホンダステップワゴンについてその歴史をざっくり振り返ってみたいと思います。 ホンダの5ナンバーサイズミニバンであるステップワゴン。個性的なスペックから人気を博しているクルマです。特に初代ステップワゴンが登場したと…

ホンダアコードの歴史まとめ

ホンダのミドルクラスの歴史を築き上げてきたアコード。シビックのミドルクラス化とインスパイアの生産終了に伴いアッパーミドルクラスへとグレードアップし、今なお進化を続けながら歴史を引き継いでいます。そんなアコードについて、歴代のモデルの特徴な…

トヨタプリウスの最新情報

画像:https://toyota.jp/prius/ トヨタプリウスのラインナップ現行型のプリウスはZVW5#という方式で、2015年にフルモデルチェンジされた4代目になります。このモデルからE-Fourと呼ばれるモーター駆動の4WDシステムが採用されています。日本のハイブリッド…

日産GT-RエンジンVR38DETT開発秘話

日本が生んだ世界の名車、日産GT-R。まぎれもないスーパースポーツカーです。R32以降復活し、進化を遂げてきたGT-Rですが、その進化の裏には秘話があったのです。担当したエンジニアから聞き込んだ情報を含めて、開発秘話にまとめました。興味深い話もありま…